マレーシア生活blog

世界一周やイギリスYMSを経て、今度はペナンに引っ越してきました

グアテマラでスペイン語留学?②

アンティグアで1ヶ月のスペイン語留学をしてみましたが、場所を変えてもう少し勉強してみたくなりました。

そこでサンペドロラグーナでも2週間勉強してみました。


◆なぜサンペドロラグーナ?◆

アンティグアはとても整然として綺麗な街だったので、今度は自然を求めてアトランティ湖へ。パナハッチェルにまず向かいましたが、その対岸のサンペドロの方が安かったのと、街の雰囲気が気に入って決めました。湖畔のパナハッチェルやサンマルコスララグーナなどにもいろんなところにスペイン語学校はあります。


◆サンペドロララグーナ◆

ヒッピーのまちと言われているサンペドロですが、そんなにいかにも大麻を吸いながら裸足であるいているような人は一度も見てません(笑)数時間で見て回れるくらいのちいさなまちで、アンティグア以上にみんなのんびりしていて静かです。特に雨期だったこともあって夜も早々に店がしまり人もそんなに歩いてません。しかし坂道を走るトゥクトゥクや、サイケデリックな壁画、イスラエル人が特に多いので町中ヒブロだらけ、という少し怪しい感じがとても魅力的です。


◆MAYAB◆

学校はなかでも安くて長くやっているようだったのでMAYABに即決でした。

アタバルでは3時間半ででUSD88(約9600円)でしたが、こちらでは3時間520Q(約7800円)、そんなにめちゃくちゃ安いわけではないですね。




私の担当のNormanは英語もばっちり話せる先生だったので、英語でよく使う言い回しを覚えられたり、説明がやはりわかりやすかったです。私の英語力はフィリピンでがっつり勉強したとはいえ、ペラペラではないですが、やっぱり先生が英語を話せるのはとても大事な要素だと思いました。


また今回はホームスティの家族が、毎食後私と話す時間を取ってくれていたので、練習にもなりました。家族とは全く英語が通じなかったので、なにもかもスペイン語で伝えなきゃいけなかったです。また、日本人がいない環境で過ごせたので、スペイン語を使わなきゃいけない場面も多く、練習の機会はこちらの方が断然と多かったです。話のなかで覚えたことはどこかで見ただけの言葉より断然と記憶に残りました。


また、学校のアクティビティではサルサや湖での釣りなど週2回無料で参加できるので、それも面白かったです。


◆スペイン語について◆

この2週間でも復習として現在形、過去形をやって終わりです(笑)結局噂に聞く点過去や線過去がなにかわからずじまい(笑)

やはり復習が何よりも大事なので覚えなければ進めません(笑)自分が英語でよく使う言い回しを覚えられたのは進歩でした。あと、できないなりにもお店などできるだけチャンスがあれば(お店の人や知らない人にはなしかけられることも多いです)少しでもスペイン語を試そうと思えるようにはなりました。

旅行のためでも2週間でもやれば違うとは思います。


◆アンティグアとの比較◆

サンペドロは、基本なにもないのとお店の人もフレンドリーで、どこにも日本人があまりいないので、比較的スペイン語をやる機会は増えました。先生に関しては運だと思いますが、MAYAB の先生は基本英語を話せるようです。

そしてとにかくのんびりしており、物価も安いので、私的には世界一周中、たまにはこういうところでなにもしないでゆっくり沈没するのもかなりアリだとおもいました!!


◆サンペドロのオススメ◆

Yakitori de Caba: 親子丼で有名なお店!焼き鳥だけ食べましたが、本当に美味しいです!日本酒も8か月ぶりになんとQ10(150円)で飲めました!

KAMUI:1週間で3回も行くぐらいのめちゃくちゃおいしい日本食のお店です。日本にあっても通うと思うレベル。特に女子は間違いなくはまります。豆腐から手作り!アボカドもたっぷり!

Cafe cristalinas: ここのコーヒー農場ツアーにQ100で参加しました!インターネットさくさく、コーヒーもそこでひいてるのでいい匂いが立ちこめてます。

Zoola:一度サンドイッチだけたべましたが美味しすぎてびびり上がりました!他にもイスラエル料理などあり、おいしそうでした。でもちょっと高い。

D'JUICE GIRLS: ここのフレッシュジュースは安くておいしく、ヒブロも通じる店で、メニューにもイスラエルっぽい名前のつけられた甘いジュースなどありました。しょっちゅう3つの果物を選んでミックスできるやつを飲んでました。

そしてここの楽しみ方は、湖畔の村巡り!何十年も前の生活を変わらず続けてるであろう、民族衣装をきて湖で洗い物をしてるようなマヤの人々がたくさん住んでおり、とてもおもしろいです。


サンペドロは、住みたいくらいにいいところでした!!



×

非ログインユーザーとして返信する