マレーシア生活blog

世界一周やイギリスYMSを経て、今度はペナンに引っ越してきました

2019年まとめ

いや~ほんとに光陰矢の如しなわけで。
世界一周のときは国ごとにまとめて一応記録書いてたのに、
今はもう全然できていない。。。
軽く今年を振り返ってみようと思います。


今年は大半をイギリスで過ごした、たぶん人生の中でも貴重な一年のひとつでした。


3月渡英。
いやほんとにくだらないこととかに悩みつくして気が付いたらもう行くとき来てて、
なにをするでもなく前日までだらだらしていて
行く寸前までほんとに行くの?って感じで
千葉かどっかに行くくらいのテンションで飛行機乗ってたらイギリスにいて。



ようやく感動したのは、リバプールのダフォディルがあまりにきれいな公園の池の周り歩いてる時で。ポールやジョンの家にいったときも勿論感動したし、コミュニティセンターの英語の先生が、ビートルズをキャバーンで見てた人だったりしたときも感動したけどさ。なんか常に結構なじんじゃってるというか笑 
昔、初めて来たときみたいにうわーーーーこれがイギリスかーーーー!!!てならないよね。まぁもう何回目かだしって感じの感受性低めから入ってて笑


リバプールではほんとだらだらヨガしたり英語習ったりボランティアしたり…
治験受けてみたら、なんとそこで働かせてもらえることになって
あれよあれよとロンドン行くことになって…引っ越しして…
(リバプールのチャンピオンズリーグ優勝時の大盛り上がりとリバーフェスティバルとめっちゃ楽しかったのを体感出来てからでめっちゃいいタイミング)
でも今から思うと、リバプールで過ごせたのは夢もかなったことだし
なによりとても良い時間でした。


7月から働き始める…
最初は英語のできなさに完全にメンタルやられて
シフト勤務だったのもあってもう本当に何も仕事以外できないで過ごしてたら


えっもう夏終わり?って感じで一瞬で暑い時期終わり、どんどん日が陰ってく。
大好きな夏を何も感じずに過ごしちゃってたことに気づいて、急いで海外行ってみることにしたの。


ようやくイギリスから出たのがビルバオ!!
ずっと行きたかったグッゲンハイム美術館!!Matter Of Timeには結構感動。
それに、スペイン!!バスク!!まじで美食すぎ最高!!!
ピンチョスが€1とかだし、てきとーに飲んで回っておいしすぎだし
そうそう、そこれこれ、これーって感じでようやく昔の自由な旅行の生きてるって感じを思い出す。



調子に乗って翌週?すぐにコペンハーゲンにも!
ここも、前デンマークの会社で働いてたから行ってみたかった都市ではあったし、
なによりもルイジアナ美術館が・・・もう・・・ほんとに最高・・・大人の遊園地。
クリスティアニアっていうヒッピー自治区もマリファナだらけでビックリ
吸ってるだけじゃないっていうか、売ってるだけじゃないっていうか、、、めっちゃ育ってられてた笑 いい商売だよ。こんな北欧の首都の真ん中にこんなとこあるとは。
まだまだ知らない世界もあるなぁって感じでちょっとびびりながらもなんかうれしかった。



オクトーバーフェストも弾丸日帰りでミュンヘンへ。
ビール1Lが基本のサイズででかすぎだし、会場の規模もでかすぎて、みんな楽しそうすぎて、ここ天国なの?て何回もいっちゃうくらい楽しい祭りだった。また来年もいきたい。



そしてカミーノ…これは…書いたよね…
ポルトからサンティアゴでコンポステーラまで歩いて…
もう私の人生でこんな風に感動できる旅が残っているとは思ってもなかった。
本当に完全に夢のような旅なんだよねカミーノはさ…景色もすごくて
今年一の出来事はやっぱカミーノだな。





イギリス国内だと、
・マンチェスター…面接で。大都市だった。
・湖水地方…これは想像以上にすごい大規模なフィヨルドだし、街並みがかわいいし、まさに湖の周りを歩けてすごいいいところだった。癒された。


・Llandudno…ここ出身のお友達にドライブで案内してもらった、お城が海の前にどーんとあったり、ツタに囲まれたお城にくじゃくがいっぱいいたり、メルヘン過ぎて絵本の中のようでした。


・チェスター…城郭都市。かわいい街で歩くのが楽しかった。


・ブライトン…映画の中の世界みたいだった。見たことのない感じのビーチだった。


・バース、ブリストル、グラストンベリー…グラストンベリーがほんとに気に入りすぎて住みたいと思った。Torの神聖な感じがもうやばすぎてイギリスの中では一番すごい場所だと思う。



ロンドンは
・LGBTQパレード…自分のことも含め、いろんなことを考えるきっかけになった。
・ノッティングヒルカーニバル…遺伝子レベルで刻まれたリズムがもう私にないもの過ぎてすごかった。
・Citadel Festival…全部最高だったけど特にCATB…私ドンピシャこれ好きじゃん…前から好きだったけど…こんなに私の気持ちとぴったりくる音楽がこの世にあるなんて…って感じで単独行きたいと思い続けてる。
・ガイフォークスナイト…花火が目の前で上がってすごかった、歴史的なこと考えると怖い。
・クリスマス…まだだけどみんなの盛り上がりが笑える。みんなクリスマスジャンパーめっちゃきるし、チョコとかカードとか交換するし、町中クリスマスモード。

美術館展などは・・・
・ダブルファンタジー
・ピエールボナール
・フランツウエスト
・Olafur Eliasson
・漫画展
・マリークワント
・Swinging London
・Martin Parr
・Moving to Mars
記録用


まだまだいろいろ楽しいこともたくさんあったんだけど、書ききれない。


12月に向けてやっぱり死にそうになるくらいメンタルやられたけど
ようやく解決?されたというか、やり過ごせて今は元気です。
仕事も部署変わって時間が普通の時間になってQOLは爆上がり。
最近光浴びる機械買ったのも良かったかも。(日照時間本当に短いです、8時から3時半くらいしか光ないのに、雨曇り率も高い)



来年は
・心身ともに健康…これ。一番大事だね。じゃないと↓何もできない・
・ダイエット…ゆるやかに減らしてきたい
・英語…英語が何なら一番やらないとまずい
・貯金…いやこれ無理なんだよね。今人生で一番ギリギリの生活。笑 
・新しい友達を作る


えええええてかこれって毎年いつものやつじゃん!!!ていう目標だけど…笑
今年は去年から続いて?気持ちがあんまりずっと晴れないことが多かった気がする。
書き出すと楽しかったことも多いんだけど。
自己否定感は年々強まっちゃって最後の方は生きてるだけでつらかった。


最近あっちゃんの動画で見たファクトフルネスの影響を受けて、確かによくなっている事実もある、未来は思ったよりも悪くないかも?ってことを知って、前向きに頑張ろうと思います。(あっちゃんの動画めっちゃ見てる、あとNaokimanとミルクティー飲みたい)
一個、大きいことに気づけたから、そこに苦しまなくてもいいかなってようやくちょっと、思えるようになったからいいかな。孤独を受け入れられた気がする。(厨二っぽい笑) 私なんだかんだいって一人好きだったわ。笑 無駄に悩む必要ない、これで心地よかったわ。
あと何か努力したらすぐに結果出なきゃいけないと思ってた気がする、いやそんなに簡単じゃないって。だからずっと目標なんだよ。ゆっくりでも前に進めればよくなっていることには変わりない。苦手だとしても、自分の根幹まで否定感強く持ちすぎる必要もない。



来年は
・スノボ 
・冬のアイスランド
・ロシア
・東欧
・夏フェス
・クリスマスマーケット
・オクトーバーフェスト
・スコットランド
行きたい。


来年も想像できない楽しいことがたくさん起こりますように。
杞憂しすぎず、すぐ行動すべし。自分は自分。
再来年どうするかは来年の末考えようと思います。


とりあえず年末、友達が来てくれるのが今一番楽しみです。
読んでくれた方、よかったら会いに来てね・・・


×

非ログインユーザーとして返信する