マレーシア生活blog

世界一周やイギリスYMSを経て、今度はペナンに引っ越してきました

独断と偏見による個人的アイスランド完全ガイド

今のところ40ヵ国以上は行ったと思うけど、私個人ではアイスランドが世界で一番感動したし、夏と冬両方行けたので、愛するアイスランドに捧げるため、ブログにまとめて書いておこうと思いました。笑


アイスランドの魅力は、一言で言うなら圧倒的な地球感です。プラネットアースとは、こんな美しい惑星だったのか…となる壮大な景色が広がっていて、地球人に生まれたことを改めて感謝できる場所です。私自身も、世界一周した人からアイスランドはやばいと聞いていて、それまではあまり自然スポットに興味なかったのですが、行ってみたら完全に考えを変えたわけですが、その通りみんながもうアイスランドの素晴らしさは知ってることと思うけど、なかなか二回行くチャンスはないかなと思って書いときます!



◆基本情報◆
言語:アイスランド語 (だけど英語通じる度は英語圏とほぼ変わらないレベル)
治安:最高レベルに良い
通貨:ISK、アイスランドクローナ。だいたい0.96円とか?(記憶)なので日本円よりちょっと安いと思って値段見ればいいかな。※変動するので調べてください。
ちなみに現金はゼロでも全部カード行ける!現金じゃなければだめだったのが空港近くのホステルでコインランドリー使ったときだけ。でもお金はとてもかわいいよ…コインがイルカとか魚たちだった(気がする)
フライト:日本からの直行便はなし。ヘルシンキ、ロンドン、コペンハーゲンからなど。ちなみにレイキャビクの航空会社のラウンジはどの会員でも同じ場所。

ボケてる画像しか謎になかった…


周り方:圧倒的にレンタカー押し。(ツアーでしか行けない場所もたくさんあり)
所要日数:夏アイスランド一周回るには1週間くらい以上~?冬、主な観光地とオーロラなら4日以上~?※私調べ
物価:最高レベルに高い。(しょっぼいサンドイッチ900ISK、コーラ400ISKなど)


ベストシーズン:何を目的に行くかによる、つまりどのシーズンもそれぞれの見所がある。
気候:冬でもせいぜいマイナス5度くらいまでしか下がらないけど、夏も10度くらいまでしか上がらない。オーロラで有名なカナダのイエローナイフはマイナス10度以下になることから、オーロラを見るには比較的寒くなく、島の夏にしてはとても寒い、と言う感じでしょうか。さらに夏と冬で大きく違うのは日照時間です。また雪によって行けるとこも変わってきます。
(イギリス滞在者向け:ネットは3、giffgaff使えます。MONZOも対応)


主な見所:火山と氷の国
・ブルーラグーン…世界で最も広い温泉。値段も高い、8000円とか)

写真たくさんあるのに乗せれるのがあんまりない笑


・ゴールデンサークル…ゲイシール(間欠泉)、シンクヴェトリル国立公園(プレートの境目)、グトルフォスの滝、などの観光スポットが集まってるエリア


・滝(フォス) 他にもいっぱいある


・氷河


・温泉(ブルーラグーン以外にもいっぱいあるよ)

※この写真は今は使われていない温泉です


・地熱地帯


・リングロード…国道1号線が一周ぐるって回ってる。なんでもない道の全て。が美しい。


レンタカーをお勧めする理由は、なんでもない道の全てが美しいからなんですが、走ってると所々見所のある場所に木のマーク?がでてきて、車を止められるところが出てくるので、周りながら思い思いに美しい景色を堪能できる様になってます。(Google Mapでもカメラマークになっている)実際思わず足を止めたくなる景色のオンパレードです。左ハンドルですが、基本的には道はずっとまっすぐ。レイキャビクのあたりで、ラウンドアバウトがあり、慣れるまで少し難しいかもしれないくらい。せっかくなら滞在をレイキャビクだけにするのではなく、何にもない家がポツンポツンとあるエリアのairbnbを借りてみるのが良いかも。オーロラを見るにも、暗いところまで夜行くことになるので、そう言うエリアに泊まるのがいいと思います。あと、滝とか自然スポットの観光は基本タダなんです。(温泉は高いよ)
夏は、一面に咲き誇る紫のルピナス、異世界のような薄黄色のコケ、広く青い空と緑の草木に羊の群れ、冬は、空との境界線が見えなくなる程真っ白の世界、遅い朝日がやさしく照らしはじめる雪原・・・ドライブしながら見ていた景色があまりにも美しすぎて、アイスランドにきたのに車を走らせないなんて、私にはとても考えられないのです。



★Tips★
*BONUS*

物価の高い国の1つであるアイスランド、スーパーに行くとえっ…買えない…と驚くと思うんですが、オススメはBonusというブタの貯金箱のマークのスーパー!ここなら安心して買えます。ここでお菓子などのお土産を買うのも◎
(ちなみにLakkrisと書いてあるお菓子多いんですが、これはリコリス(甘草)で好き嫌いわかれますので注意)
酒飲みはアイスランドの空港でお酒安く買えるのでオススメ!アイスランドのビールとかも売ってるよ(レストランで飲むとビール1000ISK以上します)


*ツアー利用*
基本はレンタカー押しなのですが、アイスランドにはツアーでないといけないところも結構あります。特に普通の道路がない内陸の方。
・氷の洞窟、氷河ツアー


・シルフラシュノーケリング(ダイビングもできますが、ドライスーツの経験必要(要確認)なので注意。シンクベトレル公園にあるプレートの割れ目、透明度何百mといわれるめっちゃきれいな淡水のポイントです。もちろん冷たい)
・火山ツアー(火口まで行けるツアーあるんです!)
・ホエールウォッチング、バードウォッチング
・登山やトレッキング、
・乗馬
・ラフティング
・スノーモービル、犬ぞり
・グリーンランドにいくことも…
いやもう、何度でも来たいわ。


*オーロラ*
こればっかりは運だけど、見れる確率は高い方なのでは?オーロラに関して詳しいわけではないけど、まず冬に行くことは必須。AURORAアプリを落とすのも必須。写真には三脚必須。(Googleピクセルの新しいスマフォでは、露光時間あげてもぶれてなくて写真取れてました、もし買い替えるならこれかも) 天気が良く、アプリで今いる場所が赤くなってたら、とにかく暗いところへ向かいましょう!明るいところではぼんやりとしてたのが、暗いところでははっきりとオーロラとして明るく見えました。

アイスランドいるときにはスクショとってなかったけど、こんな風に見えます。もっといろんな情報も見れるし、めっちゃ便利なので、このアプリ落としていないなんてオーロラ見る気がないとみなす。




そしてすべての情報が公式サイトにめっちゃわかりやすく書いてあって、これをみればすべてわかるんだぜ。


アイスランドの絶景スポットをしらべるにはこれもオススメ。写真はプロの写真だからきれいさがやばいよ。アイスランドの情報は私がほとんど書いてます。もちろん無料です。(さりげない宣伝)


またいきたいなぁ。。。。


×

非ログインユーザーとして返信する