マレーシア生活blog

世界一周やイギリスYMSを経て、今度はペナンに引っ越してきました

2022年まとめ

気が付いたら12月31日になっていた…ので今年のまとめを。
今やマレーシアにいるのが当たり前になっているけど…


1月
年越しは白馬!

当時addressという定額泊まり放題サービス?に入っていて
各地を転々としながら仕事していました。
尾道で出会ったお姉さんと合流し、1年の振り返りなどしながら年越し!
前日まで静岡県民には見たことのないレベルの雪が降りに振りまくったのに、元旦からは快晴で最高の始まり。
朝の誰もいない駅に朝の光が差す様子とか本当にきれいだった。

スノボはなぜか全然うまく滑れなくって泣く泣く歩いて降りたりもしました…


その後長野へ
想像以上に大賑わいの善光寺でしょっぱなから大吉を引き当てる!
お姉さんと別れた後、宿が気に入らず思い付きで富山へ。

ホテルの窓から雄大な山々を望みながら仕事。


ガラスの美術館?もきれいだった。


金沢へ
ここが本当に最高だった。
市場のすぐそばだったので、ひとりでおいしいものを肴に飲んだくれ。


貸切サウナもあったし、美術館や昔の街並みを歩いて散策したりととても楽しめた



飛騨へ
address随一の高級旅館にて、雪が深々と降る中ほぼ貸し切りの温泉を楽しんだり
食事のコースやお酒を楽しんで、贅沢ボーナスステージ。


雪の飛騨は本当に静かで落ち着く世界。

君の名はの舞台になるのも納得の神秘的な美しさだった。


高山へ
ここも雪がすごかった。

そしてホスピタリティがもっとすごかった。
一人旅はやっぱり、人の出会いが楽しい。占いでソウルメイトと出たのには驚き。
久しぶりに帰り際ずっと手を振ってくれていたのを見て泣きそうに。。。


名古屋
大学の友達に久々に会って自転車借りて昔のようにモンスターもらったりして楽しかった
科学館が想像以上に面白かったし、名古屋なんて近いからまた来るね!といって別れたら・・・


なんと浜松にかえって数日でコロナ。39度の熱が3日も下がらず、苦しくて上向きで寝れないわ、常にぼーっと意識もうろうとするわ、もういろいろ死んでいた。
後遺症の夜中の咳はなんとここから半年たってようやくなおった、壮絶だった…


2月
もう出歩いている場合じゃなくなり、京都をじっくり回ろうと思っていたのに全部キャンセル。
そうこうしていたらビザが取れたので急に忙しくなり、2月末ようやくマレーシアへ!
誰もいない成田空港や、ファーストクラスラウンジはもう二度とない(と思う


3月
家も心に決めていたシーヴューの部屋に速攻決めた
ちょっと予算オーバーだったけど、人生で海が見える部屋なんてそうそう住めないと思ってここにした。後悔はしていない。
ペナンには来たことがあったけどやっぱり住みやすいところだった。
食べ物もおいしいし、周りの人に恵まれているのもあり、たくさん助けてもらったし
楽しいこともいっぱいあった。


元々オンライン上で話しているときから性格が合いそうだなと思っていた人と仲良くなっていき・・・



4月
いろいろ出かけたりなんやかんやあった?けど結果一緒にいてやっぱりすごくしっくりくるなぁと。
私はもう恋愛はできないと思っていたけど、なぜかこうなっていることがすごく自然な感じ。
なんかあんまりこういうことは書くのが恥ずかしいねw
GWはブルーマンションに泊まったり…



5月
KLに旅行に行った


日系の美容院にも行ったし、大都会に感じたね
そしてねこたち(3匹)もうちへ…



6月
彼が今度はコロナになり、自分が前にかかってたおかげで看病できてよかった。
のどの痛みがひどくて水を飲むのもつらいらしくて
私も家から出れないし、私は陽性でなかったけど体もだるくて大変だった


7月
会社のお偉いさんが来るとのことでおもてなしデーで浴衣を着たり
盆踊りのお祭りがあって浴衣を着て花火みたり(想像以上の規模だった)


8月
夏休みとして、乾季の海に行きたくてジョホールバルからデサルリゾートへ
残念ながら海は入れるレベルではなかった…
でも蛍ツアーは想像以上に電飾のように蛍がいて面白かった
あとはウォーターパークみたいなので遊んだり、フルーツパークいったり。


9月
きれいな海欲がどうしても我慢できず、なんとモルディブへ!


エアアジアでホテル込みのプランをトリプルブッキングになってしまいまだ返金されていない・・・泣
こちら思わず作りました、署名お願いします…


さらにさらに、買ったばかりのGopro11を買った翌日、モルディブ1日目にまさかの水没。泣 (なのであの素晴らしい海にカメラなしで何本もダイビングしてしまった、1日だけレンタルしています)
しかもこの円安地獄。マレーシアの物価の5倍で尋常じゃない程お金を使った…


でも、人生でこんなの1回だから、と言い聞かせて楽しみました
彼にもダイビングのライセンスを取らせることに成功w
やっぱり海は世界最高レベル。新しいリゾートで何もかも完璧。本当に天国でした。
透明度も高いし魚影も濃いしサメとかもいろいろ見られた、大満足の大満足。
ずっと一生の思い出として抱えていきます。
これを機にYoutubeも・・・

Maldives | SAii Lagoon Maldives, Curio Collection by Hilton | 2022


10月
ペナンから車でイポーへ
イポーはもやしが有名だけどペナンで食べられるのと一緒だったかなw
ウォールアートがあったり、細い道にたくさんお店がある通りがあったり
石灰岩の崖に面白い寺がいくつかあって、意外と見どころがあった。

Ipoh, Malaysia | Amazing Reasons To Visit | 2022


ペナンから飛行機で30分、ランカウイ島へも行きました
一応ダイビングもしたけど、透明度は2-5m
この島は免税なので、お酒やチョコレートを楽しむ島ですね。
あとケーブルカーや水族館などもにもいった

Langkawi, Malaysia | Duty Free Island | 2022


さらにペナン一周ドライブもしました
しらなかったペナンの一面も見られて面白かった

ペナンの動画はいろいろ考えあぐねています…


11月
さらにはリぺ島へ
ランカウイから船で1時間半、タイの秘境
タイのモルディブともいわれるだけあって着いて岸に近づいていくとあまりにきれいで感動
ここは小さな田舎の島なのにほとんど欧米人でダイビングが人気アクティビティ
なんと日本人のインストラクターの方もいて、彼にはアドバンスに挑戦してもらったw
これで深いところも一緒にいけるね!w


まだ一番いい季節とはいえないリぺ。
水が緑がかかっていたり波が高かったりと結構過酷なところもあったけど、バラクーダの群れは初めてですごかった
シーフードも安くておいしかった あくまでもタイってのが本当にいいね。
コスパという意味ではモルディブに勝つね

The Nets have the talent to win it all without a trade, the 76ers don’t – Tim Legler | SC with SVP



12月
美容院のためKLへ行ってきました
やっぱりクリスマスも年末も夏だと雰囲気が出ないね
W杯もあったし、(お金使いすぎたし)、
さすがに家でゆっくり過ごそうっていうのが多かった



振り返ってみると今年も意外といろんなところ行ってたなw


今年は今までとは違ってずっとひとりじゃなくなって、
でもいい意味で一緒にいるのが当たり前というか、前からそうだっけくらいのしっくり感で
なんやかんや気持ちは安定して過ごせているな。
仕事面、健康面、金銭面ではいろいろあったかもだけどw
大きな違いは「未来」を考えるようになったことかと思う(この年でやっとかもだけど)
今まではずっといつ死んでもいいやってくらい「今」にしかいなかった
ちゃんと保険に入ったり今後のこと考えたりと今までにはない感じ。
感謝しかないね、未来を見れるというのは・・・


来年は仕事(によるストレス)に足元を取られないで、
時間管理して大事なこと、やりたいこと、うまく両立していきたいと思います。


もう日本は年越しちゃったぜぃ。。。
(写真が見つからないのはもうあきらめる!)


とりあえず、今年もがんばろう、よろしくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する