マレーシア生活blog

世界一周やイギリスYMSを経て、今度はペナンに引っ越してきました

ADDRESS使ってみた記録

月額4.4万円で全国提携拠点に住み放題の”ADDRESS”というサービスを、3か月ほぼフルで利用してみた記録。


ルールと特徴:
・最低90日間の利用が必要。休会もできるがその1か月後じゃないと退会できない。
・2週間分しか予約できない(消化した分次予約できる)
・同じ拠点は連続1週間まで
・部屋は選べない(→これは途中から選べるようになった)
・希望の拠点が予約埋まっているなんてこともあるのですべてが思い通りにはいかない(ホテルのようにたくさん部屋があるわけじゃない)
・基本個室のところが多いが、ドミトリーもあり。


とりあえず私の記録をば。


①大阪、新世界にあるゲストハウス提携拠点からスタート

・大阪に住んでいたことがある私でも、あまり来たことのないエリアのため観光気分が味わえた。通天閣のすぐそば。
・難波、天王寺にも歩いて行けるため、人に会ったり買い物したりするのも便利。スパワールドもある。治安面で怖そうな雰囲気があるかもしれないが、変なところに行かなければまったく問題ない。
・スタッフの人たちもいい人ばかりで、長期滞在しているチリから来た男の子からスペイン語をならったり、ワッフル作ったりと楽しく過ごせました。
・部屋もきれいでひろい。ソファもデスクもあり仕事もできる。


②神戸のゲストハウス提携拠点

・大人気ゲストハウスらしく、お客さんもほとんどリピーター。なにをするでもなくここに泊まりに来るのを目的として人が来るような拠点。ちょっと出かけて帰ってくると、「おかえりなさい」と声をかけてくれて心温まる。
・内装もすごくおしゃれ。木がかっこいい。食器もかわいい。
・最寄りの灘駅というのは何もないようでいて、地元のおいしい洋食さん(なんじゃろ)とか商店街とか温泉や、美術館、動物園、摩耶山などもあり、三宮も近いので実はかなりロケーションもよい。
・部屋は狭いし、たまーにwifiが途切れたり、人が下で弾き語りしていたりと仕事するのには少しだけ微妙。
・屋上は寒くて1日しか行けなかったが、季節によってはとてもいいと思う。電車がすぐ近くを走っている。


③岡山、奉還町の拠点

・初めてのADDRESSらしい家の拠点。
・家守さんには会わなかったし、他の滞在者もまったく話すこともなく、ただそこに居ただけのつまらない1週間だった。
・部屋にはちゃぶ台のようなテーブルしかないため、部屋ではまず仕事ができずリビングにいたが、アレルギーなのか鼻水が止まらなかった。
・ロケーションも岡山駅から離れており、曜日によってやっていないお店も多く、商店街をだいぶいかないとランチにすらたどり着けなかった。岡山駅の栄えているエリアとは反対のようだった。


④尾道、海沿いの家の拠点

・尾道自体がfavouriteなのに加えて、目の前が海で、リビングからの景色が最高。とくに夕焼けは本当に美しかった。
・駅からは結構離れている東側の拠点だが、このエリアは飲み屋街に近いエリアなので、夜遊ぶのには最適。当然観光もできる。
・部屋自体はリビングの一角を囲ったという感じなのであまりプライベートはないが、幸いにも他の会員さんがリビングで騒いだりするようなタイプではなく問題なかった。ここもちゃぶ台だけなので基本はリビングで仕事していた。
・家守さんには会わなかったし、トイレットペーパーが底をつきそうでぎりぎりだった。


⑤門司港の拠点
・ここは坂の上なので行くのが少し大変だった、港からは15分くらいかかる。ランチもあんまり選択肢はない。でもここぞという店のおいしいものを食べられたので満足。
・address拠点じゃなかったら来ない、という意味では、ここに来れてよかったと思った。
・家守さんはヘルプフルだったし、他の会員さんとも交流できたのはよかった。


⑥博多のゲストハウス拠点、ドミトリー
・一言でいえば、最悪。なのだが、説明をすると、狭い汚い、クレジットカード盗まれる、宿の人がくっそ不愛想。民度が低い。
・なかなかこんなところないと思うが、女子部屋では夜中にも関わらずスピーカーで電話するような人もいて、注意しても、宿の人に行っても改善されなかった。
・クレジットカード盗難は気づいてなかったので、警察から電話きて捕まえた窃盗犯があなたのカードもってました、と。びっくり。
・宿の人に、カレーおいしそうでしたね、と普通の会話をしようとしても、「そうですか。」
・スーツケース開くスペースもない。長期滞在者のものでごったがえしている。
・駅からもバスを使わないといけないくらい遠い。なにもいいとことがない。


⑦東京、入谷のゲストハウス、ドミトリー

・東京にこんな古民家が!というようなところ。
・ドミはしっかりしたつくりで清潔感もある。加湿器がおいてあってよかった。電気毛布も使っていいのがありがたい。
・上野から近くでなにかと便利。近くの神社にねこがたくさんいてよい。
・ただ(特にコロナ禍における)ドミの民度は低いものなのか、夜中も声が響いてうるさかった。
・部屋でアイコスのにおいがすることもあった←これ無理


⑧北鎌倉の拠点

・坂がマジできつい。スーツケースはほんとにきびしい。夜も真っ暗でこわい。
・きっといい人たちなんだろうけど、長期滞在者ばかりでなかなか輪に入れない感はどうしてもあった。
・ただ内装はとてもおしゃれだし、テラスハウスの収録もできそうな感じだった。
・近くに店が全くない(特に夜はやっていない)、ウーバーイーツの人も迷う、自炊しないと生活できない(けどスーパーも近くにはない)、キッチンは広くて使いやすそうではあった。
・横浜には意外と近いけど、自炊をあまりしないタイプ、夜近くの飲み屋に行くのが好きな私には不適。


⑨二子玉の拠点

・めちゃくちゃきれいな家で、お金持ちの家のこどもになった気持ちになったw
・光の入る部屋でとても気持ちがよかった。
・ただ成城からも二子玉からも遠い。バスの距離。近くに店は全くない。夜の帰宅時はわざわざタクシー乗る必要もあり、なんで東京来てまでこんなアクセスの悪いところに、と思ってしまった。
・東京と思わず、ちゃんと自炊して仕事する人にはよいかもしれない。


⑩蔵前のゲストハウス提携拠点

・ここも有名なゲストハウスのようで、1回はバーレストランになっていたから、いつでも好きな時に気軽に酒が飲めたw 
・海外のようでおしゃれなのもよかった。
・店の人もフレンドリーでひとりでも楽しく過ごせた。
・ドミトリーもきれいで問題なし。加湿器も貸してくれた。
・上の方の階にコワーキングスペースがあるが、結構いっぱいだった。そのせいかwifiはたまにきれた。さらに少し長期滞在者から疎まれている感じはあった。チェックアウト後は使えないというのも困った。
・ロケーションは、都営ばかりでちょっと微妙ではある。隅田川の景色はきれい。


⑪静岡、用宗の拠点

・ここも有名拠点。
・駅から夜歩いて向かった時は、想像以上に田舎だったので大丈夫かなと思ったが、自転車を貸してくれるので港の方にある温泉や、ご飯屋さんにも行けた。
・海のそばなので、散歩しているだけでも気持ちいい。50円くらいの田舎のおでんの店があったりと、のんびりするにはよい。おしゃれなアイス屋さんとかもある。
・部屋も光がたくさんはいって最高にいい環境だった。
・細かいところにも気配りされていてさすが人気拠点だなと思った。
・家守さんも、いろいろと気にかけてくれ、長期滞在の人も面白い方で、addressらしい、泊ってよかった拠点。


⑫錦糸町の拠点
・鍵のシステムがスマフォのBluetoothでやるやつで、スマフォ持たずにでちゃったり、電池切れたりしたらどうしようとひやひやした
・部屋に冷蔵庫などもあるが、全体的に古いビルみたいな印象。
・個室だが、声を出すような仕事はしないでと書いてあったので、仕事しにくいのは微妙。
・錦糸町というより住吉だが、店はたくさんある。
・あえて泊まる必要もない印象。


⑬白馬の拠点
・ゲストハウス提携のようだが今はやっていない?入口から入れないので、横の方から入る。コワーキングスペースを工事中?だとか
・駅からもバス停からも近いし、部屋は広い。大きいテーブルもあり基本そこにいた。
・年末年始だったので、家守の人には会わなかった。
・ゆたんぽもあって、ヒーターも暖房もあるが、やっぱりちょっと寒かった。(とくにリビングは暖房つかないので寒すぎた)
・いろんなスキー場へのバスが駅から出ているので超便利。
・(雪が降っていなかったら、降ってても行けるけど大変)歩いて温泉なども行ける。しかもその温泉がどれも結構よい。
・近くにあるニューフジヤという昭和風の居酒屋がおすすめ。



⑭長野のゲストハウス
・ここは最低だったので4泊する予定が、1泊で出てしまった。
・ドミトリーは広い部屋にたくさんベッドがあるが、薄暗い。昼でも隅の方はライトで照らさないといけなくて、ものをなくしそうだった。
・一回のレストランの横がコーワーキングスペースと書いているのに、朝は電気も暖房もついておらず、もっている服すべてを着込んでも寒かった。昼前になって店の人が来たと思ったら、うるさい洋楽だけつけて、電気はつけてくれないばかりか、オンラインの会議中にもかかわらず、「持ち込みはやめてください!」と怒ってきた。仕事をしやすいどころか邪魔をされるのは無理だった。
・他にも飲み物飲み放題なのにグラスはないし、チェックアウトするにもひとがいなかったくせに、チェックアウトしてください!と怒っていたり、しないなら500円!といっていたり、いろいろ無理だった。ほかにもあるが割愛。
・上の階に名ばかりの飲食スペース、4人掛けのテーブルひとつくらい、はあったが、ごみ箱をひっくり返したような惨状で、とても使える場所ではなかった。持ち込みもできないし、どうやってここで生活するのか。
・ここでは仕事はできないと思っていいと思う。


⑮金沢のホテルライクな拠点

・ここも有名なところらしく、ホテルのようにスリッパからなにからおいてあり、テレビや冷蔵庫もあるような拠点。トイレとお風呂だけ外にあるだけのホテル。とはいってもお風呂はバスタブ付き。
・近江町市場のすぐそばという最高なロケーション。観光にも最高。
・キッチンもひろくておしゃれで、どこもかしこもきれい。
・2回にソファーがたくさんある部屋もあるし、設備に関しては、なんと驚きの貸切サウナ&ジャグジーが75分3000円。紅茶のいいにおいのロウリュまでついてきて、最高中の最高。
・併設のレストランもおいしかった。
・そして宿の人がとても気持ちのいい接客をしてくれてほんとに感激した。


⑯飛騨の老舗旅館の拠点

・噂には聞いていたが、ADDRESSの拠点の中に、普通には泊まれないような老舗の旅館があると、ただ予約がなかなかとれないと…それがなんと急に2泊も予約が取れた。めちゃくちゃラッキー。
・閑散期らしく、いつもはaddressの人が泊まらないような景色のいい部屋に通してくれ、温泉も3回くらい言ったけど、ずっと貸切だった。雪見風呂を貸切なんてありえない贅沢。
・ご飯も8000円のコースを一人で頼ませてもらい、お酒もいろいろ楽しませてもらって、凝った演出もあり、もう贅沢すぎて完全にボーナスステージだった。
・周りにはあんまり何もないけど、君の名はの舞台になったところを散策したりした。雪が積もっていてとてもきれいだった。


⑰高山の拠点

・ここもホテルのような拠点で布団敷いてあったし、部屋にお風呂トイレ付。
・そしてなにより、ここはホスピタリティが本当にすごい。めちゃくちゃよくしてもらって、本当に楽しかった。
・周りのお店においしい食べ物もたくさんあるし、スーパーもあるし、歩いて回っても見どころがあるし、弓道やったり占いやったり、アクティビティもたくさんある。
・ここは絶対addressやめても行こうと思った。


本当はまだ1か月分くらいお金を払っているのだけど、
某ウイルスの猛威のため、もう利用しないかもしれない。
コ●ナなかったらもっとゆっくりいろんなところに行きたかったなぁ。
私はエンゲル係数がえげつないし、移動にもそんなにお金をケチっていないので、普通にめっちゃお金使ってしまって、月額4.4万だけど、給料たらない事態になったwてへw
まぁこういう楽しみ方もあるってことで。w
誰かの参考になったら幸い。

×

非ログインユーザーとして返信する