マレーシア生活blog

世界一周やイギリスYMSを経て、今度はペナンに引っ越してきました

ベリーズに戻りたい④

どうせ家にこもるなら、海の見える南国の島に…と想像するのならやはり…そう、ベリーズを思い出すのです。(実はまだ続いてた…ベリーズに戻りたいシリーズ第4日目の日記を今更※行ったのは2017年)


最初から読んでもらえるのであれば…こちらから


百点満点の素晴らしいシュノーケリングツアー、ダイビングツアーを経て、余韻を感じながらのオフの日。(長期旅行には何かとやることがたくさんあるのです。)ブログを書いたり、今後の予定を考えるために、ホステルを出てすぐの海の見えるカフェへ。といっても島のどこからでも海が見えるような小さな島なので、カフェといっても欧米人がたくさん外でお茶しているような華やかな場所ではなく、ほとんど私以外に客のいないようなカフェ。のんびりと海の音を聞きながら、足を白浜にくぐらせながらの遅めの朝ごはんをし、インターネット。こんな時間もまた幸せなものだ。




夕方頃ぶらぶらと道を歩いていると、偶然グアテマラのサンペドロラグーナからセムックシャンペイへ向かう同じバスに乗り込んだお姉さんに遭遇!(同じようなところを旅していると、偶然また同じ人に会うということがあり、それもまた面白い。)
どうやらシュノーケリングのツアーに行った帰りらしい。(マナティーには会えなかったらしい、私はラッキーだったみたい)その後、前日も行った夕日側の桟橋で太陽が沈んでいくのをひたすらに見つめる。静かな海は赤い空をそのまま映していて、同じように色を変えて暗くなっていく。



お姉さんが同じツアーに参加したメンバーとご飯を食べに行くようなので、合流することになった。フランス人、オーストリア人たちと、歩いていると彼らが前になにやら仲良くなったローカルの人とも遭遇。ロブスターカレーを食べさせてくれるということでみんなで向かう。奥の方にある大きな建物の一部のバー?のような人がいないちょっと裏っぽいところだったので、(私はちょっと怪しいものを手に入れられると期待したが、そんな流れには一切ならなかった笑) ふっつうにバーにてカレーをいただく。ロブスターがごろごろ入ってるココナッツ系のカレーでめっちゃおいしい!!お酒はもちろんオレンジとラムのパンチ。テラスの席でお酒を飲みながら、ジェンガで盛り上がる。(正直ここらへんあんまり覚えていないw)

もうね…全部写真ブレブレなのこの辺(泣)

しばらくして、外をみんなで歩くことに。真っ暗で店はほとんどやっていないが、そこだけライトアップされた貝殻のブレスレットとかカラフルな絵を路上で売っているところをのぞき見しながら、ビールなどを調達して、桟橋へ向かう。夜の道はお店のシャッターが閉まっていて、昼間には見えなかったかわいい花などの絵が見える。お姉さんがウクレレ?を、彼らの一人もギターをもってきてくれた。


桟橋の一番端のほうで、円になって座る。携帯の光をあてに、ビールの栓を開けて、再度乾杯。歩いて海の風で少し酔いがさめてきたところに、またアルコールを摂取。お姉さんが沖縄の歌を歌ってくれたり、オーストリアの彼が、オアシスを弾いてくれ、みんなで歌ったり。。。


真っ暗な広い空の下、遠くの光が穏やかな波に映りこんでいて、優しい潮風が肌をさらう。暑い空気がすぐに、空になった瓶を、汗をかいている瓶に交換する。何を話したかなんて忘れたけれど、音楽は第二言語同士の会話を円滑にし、アルコールは笑顔を広げていく。今から思うと本当に素敵な夜過ぎて、現実に思えない。
満天の星の中、小さな島の、海の上の桟橋で、新しく会う人たちと、酒飲みながら歌う。素敵な夜。まるで宇宙の中にいたような、夢のようにきれいな記憶。




・・・・




オーストラリア人とフランス人の2人はなんとその翌年日本に遊び来てくれて、みんなで飲みに行った。ベリーズに行ったのは夢じゃなかったんだ。


あぁ、ベリーズに戻りたい。




ー完ー




えっこの次にいったまたもやダイビング三昧プラヤデルカルメン編もみたいって?いや、恋とうんこのキューバ編?島つながりならタイのパンガンも…(いやそれは書けないワードが多すぎだなw)需要ある?ねぇある??笑 
悲しいことにどんどん忘れていくから残したいね…

×

非ログインユーザーとして返信する