あやぱいんの世界一周ブログ

I'm traveler from Japan. Free as a bird. Be more colorful.

スペイン旅行⑧ヘルシンキトランジット

バルセロナを2245に出て、ヘルシンキには0325くらい?につく。一時間時差なので、はっきりいって2時くらいとか超絶眠い。
ヘルシンキついてWi-Fiにてようやく情報を調べる始末笑。
このままうまい乗り継ぎの便と同額だったけど、あえて帰りは1735くらいの便にしたのです。


5月とはいっても、ホッカイロ2つ張り、タイツ2枚履き、ヒートテック上下にスカート、ニットにウルトラライトダウンを着て春物のロングコートにストールという謎の格好でも(トランジットのためだけに冬の装備を持って来る気にはなれず)寒いので
バーガーキングで時間を潰し5時くらいにバスで市内へ
運転手のイラク人と仲良くなる(10カ国喋れる日本好きのおっさん、電話番号教えたら何回か本当にかかってきてめんどくさいことに)


まずはマーケットに
6時半からやってるとかいてあるが全然であり、開らいていない教会などを外から見る。
空気はひんやりしていたが日差しがとても眩しく暖かい
港の方を歩いて、北欧にいるんだと思ったら急にテンションが上がってくる



しばらくぼーっと日光浴をしたのち、
スオメンリンナの要塞というマイナー世界遺産(世界遺産検定二級の私がほぼ記憶にない)の島に渡し船が出ており行ってみることに


その島でも正直なんもやってなく、鴨とかののどかな風景はいいけど、あまりに歩きにくい地面で丸い石が間隔開けて埋まっているような、
昨日から歩きっぱなしでほぼ寝てない私には足の痛さがもう限界来てた。
他の観光客とはぐれた誰もいない草原に道が繋がってたので行ってみると、犬ほど大きいうさぎ?みたいのが突然奥へ跳ねて行って、ビックリしてすげえ!!てなって満足して戻った笑
要塞として使われていた大砲?とかはもっと先だったのだが。。。



そのあとマーケットでいかにも北欧っぽい鮭のムニエルとか小魚のフライとかが乗ったランチプレートと鮭のクリームシチューを食べて


マーケットでは食器やピアスを買った



そのあとマリメッコにいったら!


あまりにもかわいいし充実してるし日本人の店員さんまでいるし
(そもそもフィンエアーのおかげか、日本人が多い町だった)
買い物しまくり〜ワンピースとかまで買ってしまったよね。


そうこうしてたらあんまり時間がなくなり、ムーミンショップだけ寄って空港へ


他にも北欧雑貨見たかったが、見ればみるだけ買ってしまうだろうので、
そうそうにラウンジに行き、帰宅へ



着いたのは翌日の朝8時でした。



思いのほか買い物をしまくってしまったけど、スペインは本当に大好きな国になりました。いってよかったすぎる。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。