マレーシア生活blog

世界一周やイギリスYMSを経て、今度はペナンに引っ越してきました

カリフォルニア ディズニー攻略?メモ

カリフォルニア ディズニーランドはアメリカ、ロサンゼルスのアナハイムにあるテーマパーク。

日本のシーとランドのように2つの大きな(入って右の)ディズニーランドパークと(入って左の)アドベンチャーパークに分かれてます。

私が行ったのは7月の終わりだったので、夏休みということもあって比較的混んでた?と思われます。その時の情報をまとめておきます。


まずチケットですが、事前にネット購入で若干安いです。ミッキーネットというところで日本語で簡単にできます。印刷した紙とパスポートを見せるだけ!(チケットにそれぞれ名前と顔を?登録するので、友達どうして入れ違わないように、入り口で予約者以外の名前を聞かれます)


私達は歩いて15分くらいのホテルにとまって2日間、それぞれのパークを1日ずつ楽しみました。

(空港からホテルの移動はsupershuttleやuberが便利です。近くのホテルから歩けなくてもバスもたくさんあるので問題ないです。)

ホッパーという行き来できるちょっと高いチケットもありますが、広いので必要ないと思います。(ただでさえチケットが高いので)

2日も時間がない場合、どちらかといえばアドベンチャーパークをおすすめします。ディズニーランドパークはもちろん日本にないアトラクションもありますが、基本的には日本のランドと一緒です。

1日で2つのパークも行けないことはないですが、とても疲れると思います。

2日間以上のチケットだと、朝早く入れるオプションがあるみたいですが、日によってどちらのパークが対象になるか決まってますので、公式サイトをチェックしてください。

オフィシャルホテルに泊まった場合もそのようなオプションがあります。

基本的には開場前にいくと途中まで入場でき、時間なり次第アトラクションの方に行けますが、日本と比べれば全然混んでません。

そのオプションがなくても開場前についていれば十分だと感じました。

私達はそれがない日にそれぞれ入りました。


★ディズニーランドパーク★

オススメなのはまず、何よりも先に夜のショーfantasmicのファストパスを取ってしまうこと。このファストパスはアトラクションと関係なく取っておけます。大きな船のところです。

そのあとはまず好きなアトラクションのファストパスをとり、ファストパスのないアトラクションに乗りましょう。最初はどう回るかを決めといたほうがいいです。公式アプリを取れば待ち時間がわかるようですが、日本のスマフォの場合ややこしいので取れなくても気にせず、いきましょう(笑)

私の体感では、ファストパス以外で混んでたアトラクションは、ファインディング・ニモ、カリブの海賊です。メインどころはほぼファストパスがとれます。正直ファストパスを取るのがなくなるくらいほとんどのアトラクションを楽しめます。ファストパスの時間がすぐなので、結構忙しいです。

ちなみにカリブの海賊はパイレーツ・オブ・カリビアン仕様ですが、基本的には日本と同じで、違うのは2回少し落ちることくらいです。ニモは潜水艦で水の中に潜っていきプロジェクションマッピングをみる日本に全くないものなので、ぜひ乗ってください。

日本にあるアトラクションと名前が同じなら基本は同じアトラクションです。

朝がとにかく空いてるので、最初頑張ってたくさんガツガツ乗っちゃいましょう!


また、キャラクターグリーティングもたくさんあり、日本ほど混んでないのでそれもオススメです。サイン帳はたくさん売ってます。サインペンを持っていきましょう!


fantasmicを見る場合、ファストパスに書いてある並べる時間よりも確実にはやくいって、真ん中の1列目を取れるよう頑張りましょう!目の前を大きな船が通りキャラクターもたくさん登場、噴水のプロジェクションマッピングや花火と大興奮間違いなしです!!!

また、fantasmicは一番いいエリアはレストランとのコラボレーションのチケットで取られてました。お金のある人はこれもいいかもしれません。

ただ、これを見ていると時間的にお城のプロジェクションマッピングはまず見れません。

しかし終わってからなんとか頑張って移動して少しだけ後ろからみたところ、城が小さいので東京の方が(パリも行きましたがパリの方が)すごい気がしました。しかしティンカーベルが空を飛んでました(笑)さらに花火も囲まれているように全方向から上がり、なんとミッキーの形にみえたりと、日本より凄いです。これをいい場所で見るには2日間必要のようです。

さらにエレクトリカルパレードもやってましたが、日本の方が明るくパレードの列も長く感じました。ただところどころ乗り物など違いました。


★アドベンチャーランド★

こちらのパークは基本的に日本にないものばかりです!

ランドと同様にはじめにショーworld of colorのファストパスを取ってしまうといいです。アリエルのアトラクションの近くです。

タワー・オブ・テラー(乗ってません)をはじめとし、かなりガチなジェットコースター(乗ってません笑)や、ものすごい揺れる観覧車(乗ってません笑笑)など、ほぼ大人向けなのですが、ここにあるカーズのアトラクションがものすごいです。規模がでかすぎて速さでGがやばいです。一番断トツで混んでます。

ファストパスを使えば同じようにほぼ全部乗れます!個人的にソアリンの世界旅行が、旅行好きとしては涙が出るくらい素敵な夢の世界でした。またその時フローズンのショーもやっており、これがまたあまりのクオリティの高さに序盤から号泣でした。あまり演劇に詳しくないですが、演出も歌も初心者目に見てもなにもかもプロでした。アニメーションアカデミーではキャラクターの絵の書き方を教えてもらえるので、すごく楽しいし、その場所自体がディズニーの名シーンに囲まれており最高です。こちらもオススメです!絶叫が苦手な私も沢山楽しめました!


またこちらではビールもたくさん種類があるのですが、アラサーの私もまさかの年確でパスポートがなく飲めなかった!!(笑)ので、パスポートはもってきましょう。


最後に、やはりショーがほんとにすごいです。私達は橋の上から見ましたが最高のポジションでした!なのに意外と混んでなかったので、ショーのファストパスを取れなかった場合橋の上に行ってみるといいかもしれません。


▲注意点▲

日本からだと時差ボケがほんとに辛いです。ヨーロッパ時間からの私でも眠くて死にそうでした。

また日中は暑くて日差しも強いのに夜は冷えます。灼熱のエジプトから来た私は暑さよりも寒さがきつくてタイツを履いてました(カリフォルニアでそんな人はいない笑)

さらには朝も早く夜も遅いし(なんとランドはなんと夜の12時までやっています)ずっと歩き回るので体力的にほんとに疲れます。

歩きやすく体温調節できる格好で、途中の水分補給、休憩をしっかり取って楽しんでください。


英語ができなくても困ることはありません。パンフレットの説明が英語なので、アトラクションの説明を日本語のサイトで読んでおくと乗りたいアトラクションの迷わないかもしれない、くらいです。ジャングルクルーズなど話が面白いのは当然分かったほうがいいですが、、、


とにかく、アメリカのディズニーの大規模さには心底驚きました。

動画はinstagram:aya1212aya にたくさん載せてるので良かったら参考にしてください。


×

非ログインユーザーとして返信する