マレーシア生活blog

世界一周やイギリスYMSを経て、今度はペナンに引っ越してきました

Advanced scuba diving's license

I upgraded my scubadiving's license to advanced at cnc scuba diveing centre.

It's a Korean company.

I could not get only license but also some friends there.




あえて日本語で書きますね。

なぜここを選んだかと言うと、安いから。それだけです。

セブは安くライセンスをとれる場所のひとつということは知っていたけど、

日本の会社、どこも全然安くない!

この韓国の会社では、二日間のレンタル代も送迎もランチもなにもかも含めて

12000ペソ!!

日本の会社だと18000ペソで他の費用も別途かかる。


ただし・・・

当然みんな韓国人。

アドバンスにあげるのには座学やテストはいらない?から問題ないんだけど

なにしろ説明が韓国語。

インストラクターも全員英語が堪能なわけではなくて

一緒の語学学校から来てた生徒に訳してもらうから

正確に理解できてるわけではない。。。

もうひとり日本人の子がきててオープンウォーターと一緒にとってたけど

なぜかその子も筆記テストもやってないし、説明が完全に理解できているわけでないから

私はまだオープンとるときにやったから覚えててなんとかわかったけど

ちょっと危険じゃないかな。。。と思った

全体的にやっぱり適当。。。

セブだからか、韓国の会社だからか、わからないけど。

やっぱりダイビングって危険だから、最初はちゃんとしたところでとった方がいいかも。。。


あと日本人だったら絶対に考えられないのが、

マスクやフィンとか、レギュレーター(口にくわえるやつ)でさえ、

その都度使い回し!!!

間接キスっていうレベルじゃない。

微生物学的に言うと、完全にフローラがシェアされてる。笑

(実際に最近ようやくお腹壊さなくなったから、

韓国の食べ物に耐性のある腸内細菌が培養できたのかもしれない笑)


毎回ダイビング終わったらひとつにまとめて、

人が使ってたやつとか気にしないで、使う。

なんていうかシェアする文化だよね。

食事とかも人のとかあんまり気にしない。

ある意味、人類みな兄弟っていうの?

すごくいいのかもしれない。

日本人の衛生観念からはいろいろビックリでした笑


でも、韓国人のメンズ達は当たり前のように優しくて

ランチのサムギョプサルもみんな男が立って焼いて、

女は座って焼いてもらったのを食べるだけでよくて

韓国好きな女の子達の気持ちがわかった

(昔なんかの合コン?で女子が全部焼かされてて不満だったのを思い出した)



アドバンスにアップグレードするための内容としてはまぁとても簡単なことだけだったし

ディープダイブっていっても20mそこそこだったので、

正直これでいいの?って感じだったw

全部マクタンの陸から近い5mくらいの浅瀬のポイントで、

透明度も5mくらいなんじゃないかってくらい濁っている場所だから、

計6本潜ったけどたいして面白くはなかったw


でも初めてナイトダイブして、それはめっちゃ興奮して楽しかった

闇にのまれそうな感じとかすごい素敵だったし

ライト消して夜光虫がきらきらするのとかすごいきれいだった。

私だけみんな上がってるときに少し深いところまで連れてってもらって

魚も寝てて動かなし光当てるからいい写真もとれたし

またナイトダイブしてみたい・・・



まぁ、今後の世界の海を潜るためにアドバンスは絶対に必要なスキルだったから

それが目的だし安くとれたし、友達も増えたからいっかなw


セブではやっぱりマラパスクアにいきたいところです。

せっかくアドバンスとったしね、珍しい鮫がいます。

×

非ログインユーザーとして返信する