マレーシア生活blog

世界一周やイギリスYMSを経て、今度はペナンに引っ越してきました

出発

12月25日


成田→マニラ(JAL)

マニラ→セブ(AirAsia)

前日に東京に移動して最後の美味しい日本食をいただきました。


もう一年はこんな美味しい刺身はいただけないでしょう。。。

ホテルは成田ビューホテル。

早朝シャトルバスあり、楽天で貯めてたポイントを使っての宿泊。


安定のサクララウンジ


クリスマスなのでケーキもありました。


前日まで引っ越しやら何やらでとにかく忙しく、当日の出発までずっと準備していたくらいで

全然寝てない日が続いていましたが機内では

君の名は。を見てしまい号泣。★★★★★

ペットも見ました。★★★


マニラでは乗り換えにめっちゃ時間かかってずっと並んでたり

(ターミナルが4つありシャトルバスあるんだけどめっちゃこない)

フライトも遅れたりで疲れすぎ。

ちょうど並んでた男の子がセブ人でマニラで日本語を習っててセブに帰るところで

ずっと日本語交えて日本のことをいろいろ話してました。

日本人と話すのははじめてとのことだったので私の印象こそが日本人の印象になるわけよね・・・

海外にいくと日本にいきたい外人と話すことが多い。

海外の人がどういう視点で日本を見ているかというのはとても面白いところです。


そんなこんなで夜にはセブの学校まで来ました。

マニラは世界一悪い空港として悪名高いけど(彼にも謝られたけど)

なにも問題なく行けてよかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する