マレーシア生活blog

世界一周やイギリスYMSを経て、今度はペナンに引っ越してきました

ルート決定!!と落とし穴

ワンワールドのステータスを持っているため、
ワンワールドの世界一周旅行券で回ることにしたのですが、
いろいろと細かい縛りがあるので、ずっと悩んでました。
(4大陸16都市、乗り継ぎも1カウントされる、太平洋大西洋一回ずつ順に回る、、、etc)
調べすぎてワンワールドならどこから飛行機飛んでるかだいたい把握したw


12/26(月)からセブでの留学を決めたので、
もともと考えていたのは 12/25名古屋から直接ホンコンに飛ぶ、というもの。(名古屋から東京まで飛んだら1都市カウントされちゃうからね)
これがどうしても空きがなく、香港からセブへの乗り継ぎもいいものがないため
悩みに悩んでいろんな行き方を調べた結果、
成田からマニラまで飛ぶことにしました、
つまり香港のチョンキンマンションもいけないことに…
ってかイブの日にひとりで成田で過ごすことにwww


外人の友達にも送るように英語でメモ


12/24 浜松の実家から成田へ(そもそもここからどういこうかなw)

12/25 09:20Tokyo(Narita)→13:25Manila
    18:25Manila→19:50Cebu
~Studying English in Cebu~

3/19 07:50Cebu→09:15Manila    
   13:15Manila→17:05Kuala Lumpur
↓      
Kuala Lumpur→Kathmandu→Bankgkok(4/11 Full Moon Party at Phangan island)→Kuala lumpur

4/15 20:50Kuala Lumpur→23:15Doha
4/16 00:55Doha→5:45Istanbul

Istanbul→Greece→Croatia→Italy→Spain→Morocco→[Beginning of June] Spain(Sunflower at Andulucia)→Prtotugal→France→Netharlands→Berlguim→・・・→Moscow→Sankt Peterburg→[7/2 20:05]Hersinki→[7/3 0:30]Tel Aviv→Amman

7/10 Amman→Cairo

7/23 08:25Cairo→12:45London
        16:10London→19:20Los Angels

7/28 23:55Los Angels→7/29 06:02Mexico city

Mexico City→Guatemala
~Studying Spanish at Guatemala1month(7/30-8/21)~
→Beliez→・・・→Cancun→Mexico city

9/18 16:40Mexico city→22:25Lima

Lima→Quito→Galapagos islands→Quito→Lima→Cusco→La Paz

10/15 9:45La Paz→13:45Santiago

10/23 9:25Santiago→13:00Easter Island

10/28 15:00Easter Island→21:50Santiago

10/30 22:00Santiago→08:40New York
     09:25New York→16:25Tokyo(Narita)



もともと太字にしてたヘルシンキからテルアビブを
アンマンからカイロの代わりに入れてたんだけど、
空席も確認でき、あとは税金を計算してもらうだけ!と思ったら
・・・なんとまた電話かかってきた・・・
テルアビブ(イスラエル)とアラブ諸国が同じ世界一周旅行券で組めないとのこと!!
いやまじでイスラエルすでにめんどくせーよ。。。
そこらへんは自分でいくことになります。
(普通に取るとフィンエアーでヘルシンキからテルアビブ3万、ロイヤルヨルダンでアンマンからカイロも4万くらいかな?LCCなどはまだこの先調べます)


ヘルシンキとテルアビブがなくなったので2都市減る!
アンマン(ヨルダン)とラパスを含めることにしました
明日また電話する。
これでなんとか16都市だと思う!w


もうこれ自分で考えたんだけど
・アジア2回しか降りれないのが厳しすぎる。ワンワールドだと基本ホンコンかマレーシア。トルコにも空路で入りたかったからそうなるとマレーシア必須。もう一つは名古屋からいけるホンコン、にすればうまく行ったんだけど日曜日は1月8日まで空きがない。そこまで浜松でやることもないのでマニラ経由に!世界一悪い空港と言われてて怖い。乗り継ぎは昼間にすることでなんとか(そのせいで東京前日入り)
・イスタンブールからギリシャにはバスで行けるらしい、ヨーロッパは電車とかLCCでいけるっしょ、という安易な考えで全部自分で移動。南ヨーロッパからモロッコもフェリーで行き、そのあとはパリからモスクワまでなんとかいろいろ寄りながら行けると思う。スペインのアンダルシアのひまわりに合わせて6月くらいに折り返し地点のスペインを通れば2ヶ月くらいで行けるかな?
・とにかく中東のために空路移動を残している感じで組んでる。その移動はLCCよりワンワールドのサファイアを使える方がなにかと安全だろうというこれまた安易な考え。
・イスラエルにはアラブ諸国のスタンプあるとだめ。空路の方が陸路より入りやすい→ヨーロッパからしかいけない→先にヨーロッパ回る→そのあと陸路でヨルダン→エジプトも飛行機で寄ってからアメリカに行こう
・北米はあんまり興味ないのでいきなりメキシコにいきたいけど、そんな便はないので仕方なしにロサンゼルスだけ経由、どうせなら降りてみよう
・南米はバス移動でいけるらしい、全然雰囲気読めないし、どのみち330日までの予約しか取れないらしいのでオープン発券。リマから先は12月入ったら日程決めればOK
・本当はウユニをできるだけ11月に近い日程で(雨季がはじまるため)ゴールにしたかったんだけど、ボリビアからだとどうしても2か所経由しなければ日本に帰れないため× 最後をチリにする必要があった。
・ワンワールドの路線ではイースター島にいけるという特徴ありなので、もちろん組み込む。


これで税金や手数料込で40万くらいかな?
あと自分で乗る飛行機(マニラセブ往復1万、クアラルンプール→ネパール→バンコク、ヘルシンキ→テルアビブ)でプラス10万くらい?
カンクンからメキシコシティーとか、キトにいくのとか、ウユニにいくのとか、ガラパゴスいくのとかも飛行機使うかも?これも調べないと。。。
行けるだけバスとか電車使お・・・


明日これが決まればなんとか予防接種とか荷物のことに入れそう。。。


ワンワールドのHPから就航ルート見れるのと、グーグルで○○から△△とか入力すると時間を簡単に調べてくれるので、そのあとスカイスキャナーで空席あるかみたり、自分で手配するといくらなのか見たり、
なんならキャセイのHPみたり電話したり空席がないってのは考えてなかったからホンコン経由がダメとなって1日中悩んだよw
世界一周堂にはすっごい最初の方でメール相談使っちゃったから。。バカだったわw


もう全部自分でやってるからこれでいいのかちょっと不安w
とにかく大変。。。


ついったーではやっぱりLCCとかで組んだ方が安く行けるって言われたよw
でもサファイアだったらワンワールド使わなきゃ逆に損でしょう


ということで。。。これでいきますよ!!!!
決まり次第外人の友達にも連絡しておこう。
また都市間の細かいところは暇なときに調べます。

×

非ログインユーザーとして返信する