マレーシア生活blog

世界一周やイギリスYMSを経て、今度はペナンに引っ越してきました

イギリスに行きます。


このブログを始めた時は、
このまま会社で働いていくことの先の未来にどうも希望が見えなくなって、
いっそのこと辞めて、お金を使おうと
世界一周をするか留学をするかで迷っていた。
ゆうならどうせ死ぬならやりたいことをやらないと
っていうネガティブからの世界一周だった。


それでも不思議なことに、1年も旅をしてると旅をしているのが日常になり、
今までの日常が遠い世界のように感じてくる逆転が起こる。
本当に旅が当たり前と思っていて慣れてしまうのである。
どんなにありえないことでも、それが普通になってしまう。
これは、仕事を辞めて長く旅をしている人はきっとみんな感じるんだと思うけど
いったことのある人にしかわからない感覚かもしれない。


しかしどんなに旅慣れている人でも
最初の忘れられない思い出はあるであろう。


旅行が好きと思ったことについては、また書きたいと思うんだけど
大学生になってますますビートルズが好きになった私は
春休みに夜勤の棚卸バイトをし、
大学の実習をインフルエンザになったと嘘をついて親に協力してもらってサボる算段までして(ちゃんと別日程でやりました)
なんとかイギリスに行ったことを思い出す。
ヒースローに飛行機がついたときの感動は今でも泣きそうになる。
それは、映画けいおんを見る度に思い出されるのでそのシーンでは必ず泣く。


旅行の日を何日も前から楽しみにするだけでなく
飛行機に乗るだけでもドキドキしていたはずなのだ
無事着陸して、ほんとにあの遠いイギリスまで来たのだと、
みんな外人で、英語を話していて、日本と違うことがいっぱいあって、
これが白黒でしかみたことのないビートルズの国なのかと。
非現実の世界にわくわくする、そういう淡い気持ちを思い出す。


私にとってイギリスは特別なのである。
しかしイギリスの異常な物価の高さ、ビザを取ることの難しさで、
そう簡単に(留学に)行こうなんて思える場所ではなかった。
ワーキングホリディのようなYMSというビザ(抽選で毎年1000人が行けて働けるビザ)があるのは知っており
毎年当たることを祈って応募していたが
かすりもせずに涙を呑む、繰り返しだった。
まさか、この私にそのチャンスがやってくるとは・・・ 




正直、日本に帰ってから、また絶望的な毎日だった
去年があまりにもありえない経験で楽しすぎて
未来に何も希望を持てなかった。
普通の生活、をするのも大変。
そもそも週5も仕事をするなんてのもあり得ないうえに、
仕事もつまらないし大してお金にならない、結婚のプレッシャーもある、
新しいものやきれいな景色なんてなかなかみられない
また長期の旅行にいくことなど遠い未来。
何を希望に生きればいいんだと、
またあの自由な日々に戻りたいと、
今年は本当に毎日泣いて過ごすほどに辛かった。


そんな私が、まあ一応、毎年の恒例としてやっとくか、
と応募しておいたYMSが、まさかの当たり。
メールを確認した時はトイレでこっそり携帯をみたのだが
震えがとまらず、親に電話してしまった。
帰り道もスキップしたり走ったりと謎の行動。
I'm going to England!!!とバカみたいに叫びながらシャワーを浴び
その日はいろいろ考えて泣き、寝れなかった。
SNSでみんなが私におめでとうといってくれ、
ただ運がよくて当たっただけなのに
まるで結婚したかのようにありがとうと返すという騒ぎだった。


2度目にイギリスに行ったとき、
最後の日にハードロックカフェに行ったら
日本人のお姉さんが働いていて、(年齢が)ギリギリでYMSにあたったから
信じて試してみてね!ぎりぎりで当たる人も結構いるよ!!
と言われたことを思い出す。


本当だった。
ギリギリ(29歳で、しかも後期の200人に)選ばれた。
それから、私の毎日はうそみたいに晴れて
すごく楽になった。
とりあえず日本でできるのは、日本でしかできないことをして、
毎日楽しめばいいだけじゃん。という具合に。
考えてみれば、こうやって好きなものに囲まれて独り暮らしを満喫できるのもいいもんだし、東京もすきだ。友達と遊ぶのも楽しい。
どうせイギリスにいくからと、誰かと付き合わなきゃいけない、結婚できる人を探さなきゃいけない悪夢からも逃れられた。
最高である。



・・・というわけで、ようやく本題。
ビザや渡航準備にもいろいろ面倒なことがあるので
とりあえずこのブログを世界一周⇒YMS用に変えます。



FBの上の写真はそういえばずっとこれ。
ロンドンといえばここでしょう。


写真の古さが半端ない。笑
10年位前。アビーロードにて。


イギリスには計3回ほど言ってるのでそれも書きたいな。
その前にベリーズを終わらせたい・・・
準備についても今度はちゃんとやりたい。。。

×

非ログインユーザーとして返信する