マレーシア生活blog

世界一周やイギリスYMSを経て、今度はペナンに引っ越してきました

VACCINATION②

前回のワクチン接種から一か月たったので追加接種に行ってきました。
前回は腕がはれたり熱っぽくなったりと副作用出まくりだったけどww
今回はその半分の数なので全然ビビらずさくっと打てましたw


今回も大阪市立総合医療センターで
麻疹 ¥6480
B肝 ¥5400
狂犬病 ¥14040
A肝 ¥7020
計¥36570
はぁ~高い、、、


A肝、B肝は6ヶ月から1年以内に打てば10年
狂犬病は6か月から1年以内に打てば2,3年続くらしい
忘れずに3回目を帰国してからでもいいから打とうかな。
じゃないとコスパ的にもったいないよね?
さすがに10年ならどっか海外行くかもだし?
狂犬病は迷いどころだけど。高いし。。。


さらに高山病の薬としてダイアモックスも処方してもらった ¥710
これは高山の前日から半錠を1日2回の4日間飲むらしい。


(初・再診料として2820円とられてます)


世界一周はいくまでに本当にお金がかかります。
ワクチンで約8万、その他バックパックや靴やらなにやらもろもろ買い物で計15万くらいはかかる予想です。うわーーー(それだけで一回どっかいける)
でも、カメラ、タブレットを去年買ったのが何よりも幸い。(2つで10万オーバー)
スマフォのスペックがしょぼすぎなのですがもう我慢してこれで行きます。
もしとられても追いかけないように。。。

×

非ログインユーザーとして返信する