マレーシア生活blog

世界一周やイギリスYMSを経て、今度はペナンに引っ越してきました

世界一周にもっていくべきもの③



この続き。


21.証明写真
ビザ用。TOEIC用でとったやつとかあればもっていくと役立つかも。


22.シャンプーとか
これも買い足すことになるのでとりあえず最初もっていくだけ。上が空いているポーチみたいな鞄?に必要な物入れてS字フックで吊ってた。これ先輩から行く寸前にもらって本当に便利で最高。ベッドのふちにもかけとけるし、シャワールームにもかけとけるし。


23.薬
鎮痛薬、総合感冒薬、抗菌薬、胃腸薬…まぁ海外でも買えるんだけどね。ビオフェルミンはあんまりみなかったかも。あと、ドラマミン(ジメンヒドリナート)が酔い止めでおすすめ。トラベルミンは一応ダイビング禁忌らしい。塗る鎮痛薬(ボルタレンクリームとか)もあると登山後とか筋肉痛に助かるかもw 


24.衣服
これが一番難しいところだと思う。いくところによるしファッションによるし買えるし。同じ服を何度もきることになるし、捨ててもいいけどわりとお気に入りのTシャツは2,3枚とショーパンと楽なスカートとパーカーとカーディガンと楽なワンピース、水着2組。ブラトップとパンツは3組くらい。あと冬用にヒートテック上下、タイツ2組、ウルトラライトダウンとか。ユニクロのは当然日本で買うのがベター。アジアではいかにもバックパッカーみたいにタイパンツとかサルエルとか履いてたけど、ヨーロッパじゃそうもいかずワンピース買い足したし、登山する前は登山用に一式全部買ったし、冬の国ではコート買ったし。状況に合わせて買う捨てる、その思い切りが何より必要かも。
衣類圧縮袋もどうせ破れちゃうけど日本でしかなかなか買えないかも。


25.寝袋
いやいらないでしょって思うじゃん、めっちゃつかえた。私はフェリーとか空港で夜明かしたりしたので寝袋あると快適すぎて爆睡できたし、ちょっと寒い日の追加布団にもできたし、山上った時も使ったし結構使った。これはマスト。


26.押すだけベープ
これは1回押すだけで24時間防虫できる優れもの。いっぱいかけたら南京虫も多少死んでたよw


27.タオル
私は海もいくし、速乾の小さめタオルとバスタオルももっていってた、使わないときはかさばるしバスタオルなくても行けるんだけど、長期滞在する場所ではあった方が絶対よくて、まぁ多分あったほうがいいかなって感じ。


28.国際免許証

車乗る場合はとっとくべし。アイスランドとロスで乗りました。


29.日本の食べ物
あれば最高!醤油とかお茶のTパックとかふりかけとか飴とか、あればあるだけ最高。でもそんな持てないよね。


30.ヘッドライト

ネパールでトレッキング前に買ったけど、意外と実際使える!ドミトリーの部屋で電気つけないでなんかしたい時に便利。




…多分これで70Lなんかいっぱいだよw


セブ留学もいくとなると
・ブランケット
・タンブラー
・電子辞書
・筆記用具
・PCかタブレット(ビジネスコースの場合)
これマストだよ。


ちなみにタブレットもあるといいものだよ。
途中で壊したけど旅できたからなくてもいいことはわかったけど。
そうなるとキーボードとかスピーカーもあるとなおよし。


いや絶対入らない。(笑)
最悪送るのもアリです(高いけど)


まとめまた作ります。

×

非ログインユーザーとして返信する