マレーシア生活blog

世界一周やイギリスYMSを経て、今度はペナンに引っ越してきました

世界一周に持っていくべきもの①

実際のところ、結局世界一周には何もっていけばよかったのか?についてまとめます。
1年の旅を終えた経験から、今ならもっと荷物を最適化できるんじゃないかって思うのです。


ちなみにもっていったものはこれ



※体力に自信がないアラサー女、初めての1年間の旅行
 あんまりハードすぎない旅



①かばん
まず絶対にスーツケースか、バックパックかを用意する必要があるわけです。
これは悩むところでしたが、私はカリマーの70Lのいざというとき背負えるけど基本引きずるタイプを持っていきました。
結果、全然入らないっていう印象でした。ですがこの鞄、どう頑張っても20㎏を越す荷物を詰めることはできない、というのはよかったです。LCCなど乗ることを考えると20㎏を超えないというのは大事です。鞄が大きいとその分詰めてしまうので。
いざというとき背負える、という機能は一度も使いませんでしたw なんならスーツケースでもよかった気がしますw 私には15㎏でも背負えませんwww
さらに取り外せるサブバックがついてるやつだったから、コインロッカーにいれるとき幅があって入らなくても、取り外して入れられたのとか便利だった!


※しかし私は序盤のネパールトレッキングで買ったバックパックも背負って、さらに肩掛けの鞄をもっていたこともありますw 要らないもの持ち過ぎです。


②サブバック
肩掛けでチャックがしっかりしまるものが望ましいかと思います。
出来れば切れにくい素材。最悪買えるからまぁこれはなんでも大丈夫。


③財布
一応首からかけられるのとか、腰に巻けるのとか、小銭入れとか、さらに何かあっても差し出せる用の財布とか色々持ってたけど、そんなにたくさんはいらなかったw
高級ブランドの財布とかはもってのほかだけど、お土産の一つとして小さい小銭入れはどっかで買うってのもいいかも。ださくて仕方ないけど小銭入れをチェーンでつなぐ、+腰に巻くのがベストだったか。一応差出用うすいのは鞄にいれとくとして。


中身に関しては一応現金で円ももってったけど基本キャッシングしてたかな
ドルやユーロも使える国が多いから、手数料安い国で大目におろしておくのがいいね
カードは2回くらいだけビザじゃなくてマスターカードじゃないとだめなところがあって
私は全部ビザでそこ使えなかったってこともあったかなー
あえて作る必要ないかな。念のため3枚くらいはカード持っていきました。


④パスポート
一応首からぶら下げられるケースに入れてたけど、意味あったかなw
コピーは予め何部かとっていてそっちを持った方がいいね。


⑤携帯電話
データローミングは止めてからね。
電話はいざというとき、というか結構なにかと使っていました、高いけど。。。
万が一の差出用のサブ携帯持ってる人もいたけど、私はそもそもがおんぼろだったので。。。
これも一応チェーンでつないでました。


⑥カメラ
やっぱり写真は撮りたい。私はCanon G7Xですがこれで十分だったかな。重いのは無理。。。Goproも買いました!
ダイビングやる場合はハウジングも。
星様に凄く小さいミニ三脚を持ってきたけど正解でした。
SDカードは32Gを4枚くらいつかったかな、小分けした方がなにかとリスクは低い。
それかSDは一枚にしてHDを持ってきてる人も見た。
私は気に入った写真だけでも携帯に取り込んでgoogle photoに同期してました。


⑦充電器
マルチアダプターは日本で買っとくべきもの。ラインはなくしても壊れても買えるから大丈夫だけど、全世界から全世界に変換する奴は高いので注意(なくしてイギリスでかったら恐ろしい値段でした)
あと延長コードあると、コンセントがあまりない宿でも、伸ばして安心して寝ながらベッドで充電できるのでこれは必須。


⑧イヤホン
ipodや携帯の音楽を聴く用。遮音性が高いものは耳栓としても使えてよい。さらに、飛行機の二つ穴に対応したアダプターも持って(空港で売ってます)機内で使ってました。


⑨ペン(とメモ帳)
ペンは絶対に日本のペンがいいから適当なのを3本くらいいろんなところに入れとくと助かる。入国のカードとか書くこともあるし。メモ帳はお土産でどっかで買うのもあり。


⑩南京錠
3つくらいもってたけどなくしたり買ったり(笑)ドミトリーのロッカーとかもだいたい自分で鍵しないといけないので、持ってく方がいい。




これからも長くなりそうなのでとりあえずここまで。w
一つ言えるのは、とにかく荷物は少ないに越したことがないので、持っていくか悩んだときは日本でしか買えないか、海外でも買えるのか、というところで判断すべきだということ。
どんなにお気に入りでも海外で買えるなら最悪持ってく必要がない。でも、日本でしか売っていない、日本で買った方が圧倒的に安い、場合は持っていこう。
紙一枚から荷物を減らす意気込みで行かないと入らなくなるのだよ。お土産も買いたいけど荷物のこと考えるとなかなか難しいので、海外で買えるものは、必須なものをお土産で揃えていくってのもいいと思います。


つづく・・・

×

非ログインユーザーとして返信する